KPOP&エンタメ

アイドルの育成!韓国オーディション番組紹介

投稿日:

みなさんこんにちは!AKANEです!

韓国はアイドルになるため練習生として日々努力する子がたくさんいますが、

そんな中最近はオーディション番組を通じてデビューするグループが増えています!

今回は今まで行われたオーディション番組、

そしてこれから行われるオーディション番組についてご紹介します!

 

▷SIXTEEN

出典:SIXTEEN 公式

こちらは2015年に放送されたJYPエンターテイメントによるオーディション番組です。

 

出典:SIXTEEN 公式

女性練習生16名のサバイバルオーディションで、16人を2グループに分けて対戦させます。

メジャーという歌手と同じ扱いを受け優遇されるグループと、

マイナーという練習生としての扱いを受けるグループに分けられました。

 

出典:SIXTEEN 公式

各ミッションごとに審査員による判断でメジャー、マイナー間の移動があり、

さらに1つのミッションにつき1人が脱落するという厳しいルールでした。

ジャケット写真撮影や1対1のバトル、パフォーマンスバトルなど7つのミッションをへてメジャーに残った7人がデビューとなる、というものでした。

 

出典:TWICE 公式

最終的には、メジャーとして残った7人と、ファン投票で1位だったツウィ、

そしてJYPの代表の推薦でモモが入り9人でTWICEとしてデビューをしました。

 

▷Produce101 シーズン1

出典:Produce101 公式

こちらはMnetによるオーディション番組。

2016年に第一弾として女性練習生のためのオーディションが行われました。

 

出典:Produce101 公式

さまざまな事務所に所属する練習生101人か参加し、

最終的に11人がアイドルグループとしてデビューする、という番組。

 

出典:Produce101 公式

いくつかパフォーマンスの評価を行い、

国民プロデューサーと呼ばれる一般人の投票を経て、ランキングをつける、というものです。

 

出典:ioi 公式

シーズン1ではI.O.Iというガールズグループが誕生し約1年の活動を経て解散しました。

やはりメンバー一人一人の実力が高く、ファンも多いため解散が惜しまれましたが、

解散後もソロや、同じ事務所のメンバー同士でデビューするなど、現在も人気を集めています!


次のページへ >

-KPOP&エンタメ